どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    夜寝ようと横になると心拍数が上がる。眠っている時に心拍数が…

    夜寝ようと横になると心拍数が上がる。
    眠っている時に心拍数が上がって目が覚める。
    30分以上経っても収まらない事がある。

    2020.05.05 02:16
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
就眠時に心拍数が上がることについてご心配されているようですね。
一般的には就眠時には心拍数は下がります。
目が覚めるほどのことですので、心拍数の上昇の他に不整脈もあるかもしれません。
一度、循環器内科を受診されて、検査・診断を受けられてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

夜間に頻脈が見られるのですね。発作性上室性頻拍等かもしれませんが、実際に見てみないとわかりませんので循環器内科を受診されると良いと思います。毎晩その症状が起こるようであれば24時間心電図検査を受けることによりその不整脈の心電図をとらえることができれば診断がつくと思います。

またストレスなどでそのような症状が出やすいこともありますがいかがでしょうか。
脈拍が早くなった時水を一気飲みする、水で洗顔するなどで脈拍が落ち着くこともあります。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。就寝時に心拍数の増加が出現されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが発作性の頻脈性不整脈(上室性頻脈)の可能性があります。頻脈に伴う胸痛や冷や汗、嘔気などの随伴症状が無い場合は経過観察することが多いですが症状を繰り返すようであれば一度24時間心電図検査を受けられることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
寝ている時に心拍数が上がり目が覚めることがあり、起きてもしばらく心拍数が上がった状態が続くということでご相談うけたまわりました。
心拍数はどの程度でしょうか。1分間に100回以上の脈拍、脈の不整、動悸症状や胸の痛みがあるようなら早めに循環器内科を受診されるのが良いと思います。
早朝の寝起きは通常は脈拍がもっとも遅くなる時間帯ですので、生活のリズム障害の可能性もあります。
ご参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談