どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    18歳の娘大阪→千葉県に引越してから、2日に1回下痢の状態…

    18歳の娘
    大阪→千葉県に引越してから、
    2日に1回下痢の状態が1ヶ月くらい続いてます。得に腹痛もなく、熱もなく。
    どんな薬飲めば良いですか?

    2020.05.05 05:20
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

1ヵ月以上そのような症状が続いている場合環境が変わることによりストレス性の過敏性腸症候群などかもしれません。

下痢の症状は朝に起きやすいのではないでしょうか。

とりあえずは市販の整腸剤などを内服されると良いかと思いますが、いちど消化器内科で診察を受けると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
娘さんが引っ越した後から下痢が続いているということでご相談うけたまわりました。
転勤したり引っ越したりすることはかなりのストレスになります。過敏性腸症候群では、下痢や便秘、またはそれを交互に繰り返すことがありますので、まずは過敏性腸症候群が疑われます。
連休明けに消化器内科受診がすすめられます。
お大事になさってください。
ご参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
娘さんの体調不良についてご心配されているようですね。
たびたび繰り返す下痢で、腹痛を伴わないことからは、下痢型過敏性腸症候群の可能性を考えます。症状が続いているようですので、一度、消化器内科を受診されて、診断・治療を受けられることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。お子様の下痢症状が出現されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが引っ越し後の症状で腹痛などもないとするとストレスや疲労などの心因性症状や過敏性腸症候群、自律神経失調症状の可能性もあります。初期対応は市販のビオフェルミンなどの整腸剤を内服、消化の良い食事を摂取し経過観察されてください。それでも下痢が続く場合はクローン病などの特殊な炎症がないか一度消化器科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談