どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    2日前から下痢、微熱。昨日下痢は継続で、最高で39度5分を…

    2日前から下痢、微熱。
    昨日下痢は継続で、最高で39度5分を越える熱、頭痛、関節痛。下痢はよく見ると血が混じっているような時もありますし、黒っぽい時もあります。
    本日も39度の発熱と頭痛、関節痛。下痢は回数が若干少なくなりましたが、緑色っぽい下痢が出ます。
    GWということもあり、病院も空いていません。
    3月に虚血性大腸炎をしました。
    いまはミヤBM錠を1日3回。どうしても苦しい時にカロナールを飲んでいます。
    どうかご教授願います。

    2020.05.05 15:57
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
下痢や発熱などの症状でお困りのようですね。
熱が高く、下痢の他にいろいろな症状を伴い、便に血が混じっている様子もあり、虚血性腸炎の既往があることからは、虚血性腸炎の再発やその他消化器疾患の可能性を考えます。早めに、消化器内科を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱と下痢や体幹の疼痛が出現されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが感冒に伴うウイルス性胃腸炎や何らかの感染性腸炎の可能性があります。いずれも特効薬はありませんので初期対応としては水分摂取ぶよる脱水予防や整腸剤、解熱鎮痛剤の内服などで経過観察が必要です。安静時持続性の強い腹痛、歩行時に響くような腹痛(反跳痛といい腹膜炎を示唆します)、粘液便や下血が続く場合は早めに病院を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談ありがとうございます。
急性胃腸炎のように思われます。
胃腸炎は食べ物から胃腸炎(食中毒)を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた(冬場であればノロウイルスなど)、他に風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。

胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
もし症状が良くならなければ 虚血性大腸炎でおかかりになった消化器内科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
高熱と、下痢や頭痛、関節痛が2日前からあると言うことで、ご相談うけたまわりました。
なんらかのウイルス感染症は確実と考えられます。
下痢などの消化器症状が主体ですので、ウイルス腸炎がもっとも絵疑われます。
無理して食べる必要はありませんが、脱水を防ぐために、、スポーツドリンクを水で半分に薄めてあまり冷やさずに少しずつ飲んでください。
休み明けに消化器内科を受診してください。
コロナウイルス感染も否定はできませんが、積極的には疑いません。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談