どのような症状で
お困りですか?
  • これはずーっと昔からあるんですが、普通に唾を飲んでるつもり…

    これはずーっと昔からあるんですが、普通に唾を飲んでるつもりが空気も一緒にのんでいるようです。
    最近になって空気嚥下症、呑気症と呼ぶとネットで読みました。私はこれじゃないのかな…と思ってます。
    昔、胃痙攣で病院に行ったこともあります。その時のお医者さんは「ゲップや放屁を上手く出来ないんだと思うけど、恥ずかしがらずに空気を出してあげてね」
    と言っていました。

    それからは炭酸飲料を控えたり、意識して丁寧に唾を飲むようになりましたが今でも定期的に胃の張りや痛みが顕れます。
    胃を押したりマッサージをすると、胃に空気が入っているのを音や感触でかんじます。

    ①これを改善するには市販のガスピタンなどは効果的ですか?
    ②薬を服用する以外に自分で出来る対策などありますか?
    ③これは克服できるものですか?いつかはなくなるものなのでしょうか。

    2020.05.05 23:15
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

ガスピタンなどは内服されてみてもいいと思いますが効果は個人差があると思います。

空気を飲み込まないようにするには 早食いにならないようによく噛んでゆっくり食事をする、すすり食いをしないなどでしょうか。

症状は改善する可能性はあると思いますが消化器内科でご相談されてみるといいと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
空気嚥下症や呑気症の症状で合っていると思います。
無意識に空気を呑むことが多い疾患でありますので、まずは自覚することが重要です。
①ガスピタンなどは有効ですが、やはり何よりも空気を呑み込まないことがもっとも重要です。
②無意識に唾を呑む癖はないでしょうか。また、食事は早食いではないでしょうか。唾を呑む癖をやめ、よく噛んでゆっくり食べるようにするだけでもかなり改善します。
③意識して癖を治すことでかなり改善しますが、ゲップや放屁はなるべくこまめにしてください。精神的な不安などがある場合は心療内科受診がすすめられますが、普通は特に受診などの必要はないと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
空気嚥下症についてご心配されているようですね。
人は誰しも嚥下するときに、多かれ少なかれ、空気を嚥下します。
ガスピタンの有効性は、ある一定程度期待できます。
ご自身でガスを出すことが出来るようになれば気にならなくなると考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。呑気症状があるのですね。
①ガスピタんはガスの改善に有効とされていますので試されても良いでしょう
②③呑気は普段の生活習慣を改善する必要があります。炭酸飲料以外にも早食いや食事中の過度な会話を控えたり、姿勢不良でもおきますので長時間のスマホやパソコン操作なども控えてみてください。それでも症状が改善し無い場合は一度消化器科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
胃痙攣の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談