どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    ゆっくり動くと大丈夫なのですが、少し動き回ったりするだけで…

    ゆっくり動くと大丈夫なのですが、少し動き回ったりするだけで、息苦しさや倦怠感、手指の冷え、顔色不良になって、しばらく動けなくなります。
    朝は良くて仕事行くのですが、あちこち歩いている内にシンドくなってしまい、1度そうなるとしばらく続き、何時間かは断続的にやってくる状態です。

    2020.05.06 14:09
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

動くだけで息苦しさや脈拍の上昇、倦怠感、手足や顔面の蒼白などの症状がでる場合は貧血などが原因かもしれません。

その貧血が起こる原因が大切になりますが、多いのは胃腸などの消化器官からの出血や月経過多などが原因なることがあります。

まずは内科で貧血がないかを調べてもらうと良いでしょう。もしあれば原因精査として便潜血検査、陽性であれば内視鏡検査等を行う場合もあります。 また生理中の出血量が多い場合は婦人科の診察も必要なります。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
朝は調子が良く、仕事に行くと、息苦しさや倦怠感、手足の冷えや顔色不良が出てきてしばらく動けなくなるという症状です。ご相談うけたまわりました。
かなり疲労しやすい状況と結構不良からは、高度の貧血の可能性があります。
赤血球は肺の酸素を各臓器に運ぶ役目がありますが、その赤血球が不足すると、息切れや倦怠感などが出ます。
連休明けに総合内科をまずは受診して血算を含む血液検査をすることがすすめられます。
ご参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
息苦しさや倦怠感などの体調不良についてご心配されているようですね。
体を動かすことによって惹起されるこれらの症状は心不全の兆候である可能性があるかもしれません。
早めに、一度、循環器内科を受診され診察・診断を受けられることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
倦怠感の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談