どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    4月中旬より吐気ありましたが、次第に消失。昨日より吐気再発…

    4月中旬より吐気ありましたが、次第に消失。昨日より吐気再発。食事をとっても、吐いてしまいます。胃の辺りを押すと少し痛みがあります。今も37℃代の微熱、悪寒、吐き気は続いています。

    2020.05.06 18:18
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
持続する吐き気や腹痛などの症状でお困りのようですね。
今の症状からは、急性胃腸炎や感染性胃腸炎や胃潰瘍など消化器の病気の可能性を考えます。
症状が続いているようですので、一度、消化器内科を受診されて診断・治療を受けられることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。嘔気や胃部の圧痛、微熱症状などが出現されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが感冒に伴うウイルス性胃腸炎や急性胃炎、胃潰瘍や胃食道逆流症や機能性胃腸症候群なども鑑別にあがります。受診の目安は安静時持続性の強い胃痛がある場合やタール便、嘔気で経口摂取ができない場合は早めに病院を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談ありがとうございます。
急性胃腸炎のように思われます。
胃腸炎は食べ物から胃腸炎(食中毒)を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた(冬場であればノロウイルスなど)、他に風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。また薬剤性やストレスによる過敏性腸症候群などのこともあります。
もし今後下痢になる場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
吐き気が治まり食欲が出てくれば脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。

胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
もし症状が良くならなければ消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
症状から考えると、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)、炎症性の腸疾患などが可能性として考えられます。
嘔吐で水分を失いますので、脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、嘔吐を繰り返してしまったり、血便など他の症状が現れたり、体調に不安があるようでしたら、一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談