どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    11歳の娘が夜中に突然頬が腫れて痛みがあり起きました。おた…

    11歳の娘が夜中に突然頬が腫れて痛みがあり起きました。おたふくかと思いましたが、1度もうなったので違うかなぁと…何度でもなる物なのでしょうか?前なったのは8歳ぐらいの時でした。その時は痛みはほとんど無く両方の頰がなりました…今は両方痛く左側が特に腫れています。今、イタリアに住んでいて、緊急用の医者に電話で相談したところ、パラチェタモーロと言う薬、炎症を抑える薬を飲ませました。
    弟が居るんですが、今日突然下痢になって、お尻の周りが赤くなり泣くほどの痛みらしく何回か泣いていました。クリームを塗っていますが、ソレと何か関係あるんでしょうか?
    よろしくお願いします。

    2020.05.07 09:48
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
娘さんの体調不良についてご心配されているようですね。
お写真拝見しましたが、日頃の状態が分かりませんので何とも言えません。
おたふくが過去にあるのでしたら、2回目は否定的です。似たような病態の反復性耳下腺炎かもしれません。電話相談での指示どおりでよいかと考えます。経過がよくない場合は再度ご相談されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。おたふくは終生免疫を獲得するため再感染しないとされていますが臨床例では再感染する報告もあります。抗生剤が処方されたとするとおたふくよりは細菌感染による耳下腺炎などを疑われていると思われます。ご兄弟の下痢との関連性は不明ですがまずは水分摂取に努め経過観察されてください。高熱の出現や頻回の水様便、経口摂取不良の場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

お写真からは耳下腺炎のようにも見えます。おたふくかぜ以外にも耳下腺炎を繰り返すものを反復性耳下腺炎と呼びます。

お薬も処方されていますし少し様子を見ていかがでしょうか。もしよくならない症状が悪化するなどあれば再度ご相談されてみると良いと思います。

また何かありましたらご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。写真でみると耳下腺がやはりはれているようにおもいます。一側性で繰り返す場合は、反復性耳下腺炎をうたがいます。また両側はれている場合は、おたふくかぜを疑う必要があります。ただおたふくかぜを繰り返すことはないので、経過からはおたふくかぜではないように思います。安静のうえしばらく様子をみてもよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
腫れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談