どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    左耳の耳鳴りについて静かな時にしか気になりませんが、左耳か…

    左耳の耳鳴りについて
    静かな時にしか気になりませんが、左耳から振動しているような音が聞こえます。
    ずっとぶーんという音が鳴っています。
    2年前の6月に左耳がメインの低音型感音性難聴を発症し、2ヶ月ほどの治療と忙しさの緩和により昨年の夏頃念の為にと検査した時には平均より少し低い程度にまでは回復していました。
    その時の耳鳴りとは少し違うような気もしていて、ただあまり覚えていないなとも思います。
    この耳鳴りはいつからか分かりませんがずっと気になっていて、ただここ最近いつもよりもひどくなっているように感じます。
    ちなみに2年前もそうでしたが、範囲が低音なためにあまり日常生活において急に聞こえなくなるということはありません。
    しかし物心ついた頃から声(特に親の)が聞き取りにくく何度も聞き直しています。
    難聴の再発の可能性はありますか?
    また今コロナで外出を控えているような状況だと思いますが、受診をすべきだと思いますか?
    よろしくお願いします。

    2020.05.07 13:08
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
耳鳴りについてご心配されているようですね。
2年前の低音型感音性難聴のときと経過が似通っているようですね。感じ方に若干の違いがあるかもしれませんが、今回も同様のことであるような印象を受けます。
早めに、今一度、耳鼻科受診されることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。耳鳴りが遷延されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが外耳炎や中耳炎、難聴、メニエール病など、耳に原因がある場合はもちろん、高血圧や脳腫瘍、脳梗塞などの病気が原因で耳鳴りが起きている場合、そのほか、ストレスや老化が原因の場合もあります。耳鳴りが急激におきわたわけではないようですのでまずは少し経過観察で良いでしょう。聴力の低下や耳痛、耳鳴りの増悪などがあれば一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

低い音が聞き取りにくい、耳鳴りがするなどの症状からは低音性間音声難聴を再発した可能性はあるかもしれません。

耳鼻科で聴力検査などを含め診察を受けると良いと思います。
この病気は繰り返すこともありますしストレスなども影響しやすいですのでゆっくり休んでみてください。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。急性低音障害型感音難聴は繰り返すことが多く、耳鳴がひどくなっているなら急性低音障害型感音難聴を再発している可能性があるようにおもいます。まずは耳鼻科で診察をうけるとよいとおもいます。急性低音障害型感音難聴はストレスや疲れが原因になるので十分休養をとるとよいと思います。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
難聴の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談