どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    よろしくお願いします。5日前に前頭部を強くぶつけました。た…

    よろしくお願いします。
    5日前に前頭部を強くぶつけました。たんこぶはできていないですが今も触ると痛いです。
    そして昨日から右耳の頬よりから上の辺り(こめかみまではいかない)までが触れると痛くなりました。
    触らなくても強く噛むと痛みます。
    じっとしていても時々にぶく痛い感じがあります。
    頭をぶつけたことに関係があるのでしょうか?
    偏頭痛とは違い、初めての痛みで気になっています。

    2020.05.07 13:35
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

打撲されたのが前頭部であれば現在の頬から上の部位の痛みと関係ないように思われます。

一瞬の刺すような痛みであれば神経痛なども考えますが鈍く痛むことがあるのですね。その部位ですと副鼻腔炎などのこともあるかもしれません。下向いて痛みが悪化するなどはないでしょうか。
もし鼻の症状もあり副鼻腔炎が疑われるようであれば耳鼻科で診察を受けると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってみてください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
前頭部打撲後の痛みについてご心配されているようですね。
今の痛み方は単なる頭痛ではなく、頭蓋骨などの骨折や脳挫傷などの脳外科疾患である可能性を考えます。早めに、脳神経外科を受診されて、CTなど画像診断を受けられることを強くお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。頭部打撲をされたのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが受傷日が5日前とすると頭部打撲とは関連性がないように思えます。片頭痛発作や副鼻腔炎(上顎洞炎)や感冒に伴う頭痛なども鑑別にあがります。受傷部や疼痛部の腫脹や発赤などがなければまずは市販の鎮痛剤の内服で経過観察されてください。それでもは一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。側頭部の痛みは顎関節が関係しているようにおもいますが、打撲部位が前頭部だと顎関節との痛みとは関係がないようにおもいます。顎関節の痛みに関しては、開口時に痛みがあるなら、顎関節症が原因の可能性があります。まずは大きな口をあけたり、硬いものを噛まないようにするとよいと思います。改善がないなら歯科か口腔外科で診察をうけるとよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談