どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    二日前から、みぞおちの辺りが鈍く痛みました。今日は昼頃から…

    二日前から、みぞおちの辺りが鈍く痛みました。今日は昼頃から頭痛がして、吐き気
    悪寒がしてきたので、横になっています。熱を図ったところ、平熱よりずっと低く微熱もありません。

    2020.05.07 18:01
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
みぞおちの痛みや吐き気などでお困りのようですね。
みぞおちの痛みと吐き気からは急性胃腸炎や感染性胃腸炎などの消化器疾患の可能性を考えます。
頭痛はその随伴症状である可能性を考えます。
少し様子を見られて軽快傾向にあるようでしたらそのまま様子を見られてもよいかと考えます。
軽快しないようでしたら消化器内科を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。心窩部痛と悪寒症状が出現されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが当該部位の疼痛の原因として急性胃炎や胃潰瘍、胆石発作、膵炎、胃食道逆流症などの器質的疾患以外にも機能性胃腸症候群や肋間神経痛なども鑑別にあがります。受診の目安として安静時持続性の強い腹痛がある場合、発熱を伴う場合やタール便などの排便異常がある場合はいちど病院

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。
みぞおちのあたりの痛みと言うことですと胃炎や十二指腸潰瘍、胃潰瘍などの可能性があるかもしれません。また他には胆石や胆嚢炎などのこともあるかもしれません。

頭痛や吐き気、悪寒などのからはこれから熱が出る可能性もあり風邪も併発されているかもしれません。

みぞおちの痛みの症状が良くならなければ内科や消化器内科でご相談されてみると良いと思います。

悪寒がありますのでこれから活躍する可能性もあります。暖かくしてお過ごしください。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談