どのような症状で
お困りですか?
  • 本日、少し半熟の目玉焼きを食べてしまいました。妊娠35週で…

    本日、少し半熟の目玉焼きを食べてしまいました。妊娠35週です。
    赤ちゃんがアレルギーにならないか心配です。
    私の食事の仕方で生まれてきた子どもにアレルギーやアトピー等の影響が出てしまってら、後悔してもしきれません(涙)
    卵、牛乳、小麦の3大アレルギーにならないためには、どれくらい食事に気をつけてればいいのでしょうか?
    赤身の魚は食べていません。安定期からお刺身も食べていません。
    何を食べても最近は不安になってきました。
    本日の目玉焼きも心配です。食べなきゃ良かったのですが、親が用意してくれて、火を多めに通すため、レンジでチンしてくれたので、これ以上親の手を煩わすこともできませんでした。
    また、毎日卵を食べて大丈夫なのでしょうか?

    2020.05.07 20:53
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

妊婦中に食べた食べ物の影響で赤ちゃんがアトピーなどアレルギー疾患を発症すると言う事は言われていませんので、特にそれらの食べ物を避ける必要はなく普通に食べても問題ないと思います。
 
また何かあればご質問ください。どうぞお元気でマタニティーライフをお過ごしください。

ご相談ありがとうございます。
妊娠中の食事が胎児のアレルギーの原因となるかご心配されているようですね。
お考えのように、妊娠後期の食事にアレルゲンが含まれている場合、胎児のアレルギーに影響を与えると言われています。特に、牛乳や卵があげられますが、加熱することにより変性しますので半熟具合にもよりますが、今回のようにレンジアップされたのでしたら問題ないと捉えます。十分加熱すれば毎日でも差し支えないと考えます。
ご参考になれば幸いです。

ご相談ありがとうございました。アレルギーに関しては、はっきりと解明されていないことも多く、妊娠中に卵を食べると子供が卵アレルギーになる、卵を食べなければアレルギーにならないという訳ではありません。どんな食品も、偏って食べ過ぎたり、飲みすぎたりすることはよくないことです。妊娠中は、普段にも増して不規則な食事や偏食を避け、朝・昼・夕と規則正しい食事を心がけましょう。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談