どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    5月7日0時〜38.1℃の熱。(5月5日〜喉のひどい痛み。…

    5月7日0時〜38.1℃の熱。(5月5日〜喉のひどい痛み。)解熱剤を飲んで朝36.5℃。病院で喉の軽度の腫れ、リンパの腫れと診断。昼過ぎから38度代の熱。解熱剤服用し37.1℃まで落ち着いたが5.6時間後には38度代。最終検温21時 38.7℃。周りにはコロナ感染者はいません。まだ解熱剤は飲んでいません。咳、鼻水、息苦しさはありません。

    2020.05.07 21:35
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

今朝の症状はいかがでしょうか。喉のひどい痛みで熱も出ていれば場合は扁桃炎のこともあります。扁桃炎の場合悪化しますと水を飲むのも難しくなることもあり、抗生剤の内服や点滴治療まで必要なこともあります。

症状が改善されなければ耳鼻科で診察を受けると良いと思います。

新型コロナウィルスの場合初期は風邪と区別が難しい場合もありますので、症状が長引くようであれば、呼吸器症状が出るなどあれば最寄りの相談機関にお電話でご相談されると良いと思います。
また何かあればご相談ください。どうぞお気になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発熱などの症状でお困りのようですね。
発熱と喉の腫れがあり、咳や息苦しさはないということでしたら、肺炎の可能性は低いように捉えます。現時点では、いわゆる風邪の範囲内である印象を受けます。処方薬での治療で経過を見られてよいかと考えます。
今後、呼吸苦や倦怠感など現れましたら、保健所などにご相談されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱や咽頭痛などの症状が出現されているのですね。新型コロナウイルス感染については臨床症状のみでは判断できません。ただ現在呼吸器症状がないとすると軽症者のため自宅での経過観察になります(現時点では特効薬もありません)。市販の感冒剤や解熱剤を内服、外出を控えまずは1日2回の検温継続や咳嗽や喘鳴などの呼吸症状がないか経過観察されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。のどの腫れやリンパのはれからは、急性扁桃炎とそれにともなう首のリンパ節炎を疑います。いまの症状からは新型コロナウイルスの感染を疑う必要もないようにおもいます。のどの痛みやねつの症状の改善がないなら、耳鼻科で診察をうけるとよいとおもいます。急性扁桃炎だと抗生剤の内服治療になるとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
鼻水の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談