どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    1ヶ月前からお昼は食べれるのですが夕方から深夜にかけてずっ…

    1ヶ月前からお昼は食べれるのですが
    夕方から深夜にかけてずっと気持ち悪く、食欲はあるのに夜ご飯がうまく飲み込めず食べれなってしまってストレスです。
    病院にいくべきでしょうか?

    2020.05.07 22:49
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

夕食が食べれないと言うのはお困りでしょう。胃腸の問題なのかあるいは何かストレスがあってそのようにご飯が食べれないのかが分かりませんが、とりあえずはまず消化器内科で診察を受けてみられたらいかがでしょうか。

ただ、もし胃腸の問題であれば朝食も昼食も食べれないはずですので、夕食だけ食べれないと言うことになりますと心因性の問題があるかもしれませんね。

その場合は心療内科などでご相談されてみると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
夕方以降の体調不良についてご心配されているようですね。
お昼は何ともないようですね。食欲はあるということですね。
うまく飲み込めないことが今の大きな身体的そして精神的支障であるようですので、一度、心療内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。悪心や嚥下困難症状が出現されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんがストレス以外にも機能性胃腸症候群や胃食道逆流症なども鑑別にあがります。初期対応としては市販のガスターなどの制酸剤を夕方に内服されて経過観察しても良いでしょう。ただ経過も1か月と長引いていますので症状が続く場合は一度消化器科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。のどや食道などの病気などでなく、ストレスが原因の症状のようにおもいます。様子をみてもよいとおもいますが、いつまでも症状の改善がないなら心療内科で診察をうけるとよいとおもいます。心療内科ではカウンセリングによる治療や、安定剤や抗うつ剤の内服治療になるとおもいます。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
ストレスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談