どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    里帰りした32週から毎日牛乳を200、多いときで300ミリ…

    里帰りした32週から毎日牛乳を200、多いときで300ミリリットルほど飲むようになってしまいました。
    というのも、実家にはお茶と牛乳しかないからです。
    自宅ではいつもオレンジジュース100%等飲んでました。
    今35週なのですが、毎日卵(卵もほぼ毎日食べています。母が栄養があるからと。)や牛乳を飲んでいて、子どもにアレルギーが出たらどうしようと不安になってきました。
    私が毎日卵や牛乳を摂ることで生まれてくる子どもにアレルギーは出ますか?

    2020.05.07 23:11
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

妊娠中に特に牛乳や卵を食べたからといって赤ちゃんが将来アレルギーを発症すると言う事は言われていません。従いまして牛乳や卵を摂取されても何ら問題ないとされています。

オレンジジュースの方が糖質が多く妊娠中に限らずあまり好ましいと言えませんので、栄養の多い牛乳を飲まれる方が良いと思いますよ。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
妊娠中の食事が胎児のアレルギーの原因となるかご心配されているようですね。
お考えのように、妊娠後期の食事にアレルゲンが含まれている場合、胎児のアレルギーに影響を与えると言われています。特に、牛乳や卵があげられますが、卵については加熱することにより変性しますので、加熱されてから摂取されることをお勧めします。牛乳は加熱してもアレルゲンの除去にはなりませんので、あまり摂取されないほうがよいと考えます。
ご参考になれば幸いです。

ご相談ありがとうございました。アレルギーに関しては、はっきりと解明されていないことも多く、妊娠中に卵や牛乳を食べると子供が卵アレルギーになる、卵牛乳を食べなければアレルギーにならないという訳ではありません。どんな食品も、偏って食べ過ぎたり、飲みすぎたりすることはよくないことです。妊娠中は、普段にも増して不規則な食事や偏食を避け、朝・昼・夕と規則正しい食事を心がけましょう。

アレルギーの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談