どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    肩凝りについてです。25歳女性です。小学生の時からずっと肩…

    肩凝りについてです。
    25歳女性です。

    小学生の時からずっと肩こりが続いています。周りには整形外科や整体をオススメされるのですが、慢性的で痛みもないので放置していました。
    ですがここ最近右肩が痛むようになってきました。痛みが出てからは素人があまり揉んだらしない方がいいと思い、触らないようにしてます。
    今の時期に整形外科で診ていただくことは差し支えないですか?
    自宅でできる対策はありますか?

    2020.05.08 06:46
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
長年続く肩こりについてご心配されているようですね。
肩こりに加えて痛みが現れているようですので、一度、整形外科を受診されて、検査・診断を受けられたほうがよいと考えます。症状が日常生活に影響しない程度でしたら、受診する時期を選ばれてもよいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。肩こりでお悩みなのですね。肩こりの原因の多くは肩関節周囲の血行不全になりますのでご自宅でできることはストレッチやマッサージ、温熱療法などはされても良いでしょう。またゴムチューブなどを使用した肩関節周囲の筋肉トレーニング(インナーマッスルを中心とした運動)も有効です。それでもこりが続く場合は一度整形外科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

肩こりに加え右肩の痛みが出てきたのですね。まずは痛みの原因が何かを整形外科で検査を行うことをお勧めします。整形外科であれば発熱の方など受診されている事は無いと思いますので受診されても良いと思います。

原因疾患がわからない間は自己判断でストレッチやマッサージ、筋トレなどを行うのは避けた方が良いでしょう。症状を悪化させる場合もあります。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
肩こりの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談