どのような症状で
お困りですか?
  • ストレスからくる自律神経系の乱れで漢方薬(女神散)を服薬中…

    ストレスからくる自律神経系の乱れで漢方薬(女神散)を服薬中。ここ数日動悸と無気力感が強く家事も疎かになっています。思い切って1日休みましたが改善されず、翌日法要の準備を1時間ほどしたところ悪化し動悸と息切れがしました。動悸の改善へのご助言を求めます。
    背景:3年前に相性の悪い地元に戻り(親戚の介入がひどいため戻ったことは誰も知りません)親の病気の世話を続け、昨年母親を亡くし間も無く一周忌でその準備がストレスになっているのだと思われます。亡くしたことへのショックが大きいようです。

    2020.05.08 07:23
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

ストレスから動悸や無気力感を生じている可能性もあると思いますし、動悸や息切れ等は貧血から来ていることもあります。
健康診断などで異常は指摘されていませんでしょうか。また月経量が多いのではないでしょうか。

日常生活に支障が出ているようであればまずは内科で貧血などがないかをお調べになったり、異常がなければ心療内科などでの診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
自律神経の乱れで漢方薬を服用中のようですね。
動悸と息切れが現れているようですが、単純に動悸と息切れを抑える方法としては、安静にして深呼吸をしながら、落ち着いてくれば少し深吸気時に息止めをすれば治まるかと考えます。
改善がない場合は一度、循環器内科を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。動悸や無気力感が出現されているのですね。経過のご記載からはストレスや疲労、自律神経失調症状に伴う動悸の可能性があります。動悸は自律神経支配ですので自身で改善させることは難しいです。まずは自律神経を整えるために就寝起床時間を一定にする、起床時に朝日を浴びる、日中の適度な運動に取り組み自律神経の調整を行ってください。また薬剤では抗不安薬などが有効なこともありますので症状が続く場合一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
自律神経の乱れでお悩みのことと思います。
ご記載の状況から考えますと、あなたが言うように、背景にあるストレスが症状の原因として考えられます。医学的には、適応障害をはじめとした疾患が考えられます。
この場合、医学的な立場としては、一度心療内科や精神科で相談して頂くのが良いと思います。カウンセリングや行動療法、投薬によって治療をしていくことになると思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ショックの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談