どのような症状で
お困りですか?
  • 自律神経の乱れからくる動悸、息切れ、無気力感、些細なことで…

    自律神経の乱れからくる動悸、息切れ、無気力感、些細なことでイライラがひどく何もできません。こういう時は安静にしていた方が良いのでしょうか?それとも無理にでも動いたほうが良いんでしょうか?
    3日ほど安静にしてましたがますます悪化してますます何もできなくなりました。
    服薬中→甘麦大棗湯

    2020.05.08 09:42
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。
体調がすぐれない時は無理に運動する必要ないと思いますので家で休養されるといいと思います。ただ必ずしも寝て安静にする必要ないと思います。
もし可能であればストレッチなど簡単な運動をなさる事は気分転換にもなって良いかと思います。
また動悸や息切れなどは貧血などの症状のこともありますので、いちど内科でも診察を受けておくと良いかもしれません。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
動悸、息切れ、無気力感などの症状でお困りのようですね。
自律神経失調症の診断を受けられたのでしょうか。今の処方は甘麦大棗湯だけということでしょうか。無理に活動する必要はないかと考えます。処方された主治医に再診されて、処方の調整を受けられてもよいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。動悸や息切れ、無気力感などの症状が出現されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが自律神経失調症状による場合は息切れを感じた場合は安静が必要でその他充分な休養休息を確保されたほうが良いでしょう。そのほか自律神経を調整するために就寝起床時間を一定に、起床時は朝日を浴びる、日中の適度な運動などを行ってください。また心障害でも同様の症状がでますので浮腫や息切れが続く場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
動悸の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談