どのような症状で
お困りですか?
  • 自律神経からくる動悸、息切れ、無気力とイライラで安静にして…

    自律神経からくる動悸、息切れ、無気力とイライラで安静にして早3日。改善なくどんどん悪化しております。このまま休んでいても良いのかと不安感も募り、やたらと匂いや音に敏感になっています。
    運動をしたくてもできませんし、トイレに行くのもためらうくらいです。
    休んで2日は食欲もありましたが、本日は食べる気力もありません。
    外を車が通ると親戚が押しかけてきたのではないかとドキドキしてしまったり家の鍵をかけ忘れていないかと頻回に確認してしまいます。
    横になって安静にしていて大丈夫でしょうか?
    ストレスから自律神経系の不具合と診断はされており漢方薬を服薬しております。
    女神散を定期的に飲み、屯用で甘麦大棗湯を飲んでおります。

    2020.05.08 09:52
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

既に診察を受けていらっしゃるのですね。
ただここ数日症状が悪化してるようですので今内服されている薬生では対処できていない可能性があります。今受診されているのは心療内科でしょうか。そうでなければいちど心療内科でご相談されてみてはと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
動悸、息切れ、無気力などの症状でお困りのようですね。
精神的ストレスがあるようですね。今は自律神経の不具合と診断はされて、漢方薬を服薬されているようですので、治療を継続されてください。効果が不十分なようでしたら、今一度、受診されて処方の調整を受けられてもよいかもしれません。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。動悸や息切れ、無気力感などの症状が出現されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが自律神経失調症状による場合でも充分な休養休息を確保されたほうが良いでしょう。そのほか自律神経を調整するために就寝起床時間を一定に、起床時は朝日を浴びる、日中の適度な運動などを行ってください。またご記載の症状からは不安によるストレスなども強く関与している可能性もありこの場合は抗不安薬などの処方が必要なこともあります。そのほか心障害でも同様の症状がでますので浮腫や息切れが続く場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
自律神経の乱れでお悩みのことと思います。
ご記載の状況から考えますと、日常生活上のストレスが症状の原因として考えられます。医学的には、適応障害や強迫性障害、不安障害をはじめとした疾患が考えられます。
安静にしていることに支障はないと考えられますが、改善が見られないようでしたら、医学的な立場からは、一度心療内科や精神科で相談して頂くのが良いと思います。カウンセリングや行動療法、投薬によって治療をしていくことになると思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
動悸の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談