どのような症状で
お困りですか?
  • 数日動悸、息切れ、無気力で休んでおります。三度の食事を作る…

    数日動悸、息切れ、無気力で休んでおります。三度の食事を作るのがやっとで、あとは横になっております。家や親戚関係のことでこちらに都合が悪くなる事象があったため、関係各所に連絡をするなどの対応をしたところ動悸からの回転性めまいを起こして再び動けなくなりました。電話は普通に対応できました。が、電話を切った後の急激な体調不良がひどいです。今どうすべきか、今後どうしたら良いかアドバイスをくださいを

    2020.05.08 13:07
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

現在は心療内科にかかりでしょうか。
日常生活に支障が生じているようですので、もし治療中であればお薬の調節等お願いされた方が良いかもしれません。
お早めに主治医にご相談なさってみてはいかがでしょうか。

また回転性めまいについては耳鼻科が専門ですのでいちどご相談されてみてはと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。動悸や無気力感などの症状が出現されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんがストレスや心因性症状、糖質過剰摂取や自律神経失調症状なども鑑別にあがります。まずは充分な休養休息を確保されたほうが良いでしょう。そのほか自律神経を調整するために就寝起床時間を一定に、起床時は朝日を浴びる、日中の適度な運動などを行ってください。また心因性障害の可能性もあり心療内科の受診もご検討されてみてください。そのほか心障害でも同様の症状がでますので浮腫や息切れが続く場合も一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
無気力と動悸でお困りのようですね。
精神的ストレスを抱えていらっしゃるようですね。
めまいや動悸などの症状が自然に消えて行くようでしたらよいのですが、そうでもないようでしたら、一度、心療内科を受診されるのもよいかもしれません。カウンセリングを受けるだけでも改善があるかもしれません。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
回転性めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談