どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    初めましてもうすぐ4ヶ月になる乳児です母乳で育てています昼…

    初めまして
    もうすぐ4ヶ月になる乳児です
    母乳で育てています
    昼ごろ多量の水様便をし先程わらび餅の様な粘り気の強い透明なものが混ざった便をしました
    便自体の色は黄色です
    発酵した乳製品のようなにおいでいつもと大きく変わりません
    経口もできています
    熱や嘔吐はありません
    機嫌はいつもより多少悪いです
    少量の鼻水が1ヶ月ほど続いています
    顔の肌荒れが酷く保湿してもあまり効果がありません
    太腿にも触るとわかる程度の汗疹か蕁麻疹かがうっすら出ています

    よろしくお願いします

    2020.05.08 18:46
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

水様便に加え粘液便が見られたと言う事ですね。

急性胃腸炎の時のようにお腹の調子が悪い時は大腸粘液が吸収されずに便と一緒に排泄されることがありますのでそのような透明な粘液が見られたのだと思われます。下痢が改善してくれれば粘液便も改善していきますので様子を見て良いと思いますが、症状が続くようであれば小児科で整腸剤を処方してもらうといいと思います。
また下痢が続くときはこまめに水分摂取やミルクを飲ませてあげてください。脱水症状が見られた場合は速やかに受診をお勧めします。

あと何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。水様便、粘液便などの症状が出現されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが感染性胃腸炎や感冒などのウイルス性胃腸炎などが鑑別にあがりあす。ただいずれも特効薬はありませんので嘔吐や発熱、顔色不良などの症状がなければ水分摂取をさせまずは経過観察されてみてください。上記症状があったり粘液便などが続く場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
汗疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談