どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    普通ではない気がします。異常でしょうか?・勝手口の鍵のかけ…

    普通ではない気がします。異常でしょうか?
    ・勝手口の鍵のかけ忘れで激しく怒る
    ・ちょっとだけ出るだけでも鍵を閉めさせる
    ・家の前に車が止まると誰かが来たのかと思い隠れながら様子を伺ったり息を潜めたりする
    ・家にいるのが近所の人によってバレないように暗くなっても部屋に電気をつけない、テレビはイヤホンで聞くか音無

    ひどい時は
    ・電話が鳴った幻聴
    ・家の前に車が止まった気がする(止まってない)
    ・親戚を怒鳴り散らす妄想をして頭が真っ白になる
    ・近所の人に家にいるのがわからないようになるべく外に出ない
    ・上記行動が続いた後、動悸、息切れ、めまい、無気力で、無気力感が強くなり寝込むことが月に3日程度月に2回以上ある

    これらの行動の背景として
    ・祖父兄弟の家への介入がすごくそれが不快
    (止めなければ台所に立つ、相手は綺麗にしたつもりだがかえって汚される)
    (以前別の兄弟の孫にあたる人を部屋が汚いだけで説教、子供にあたる人に強制的に車を渡し練習させ車の料金を請求ということがあった)
    ・それらの理由から周囲には関西で会社員をしていて家にいる時はたまたま帰って来たなどと言うようにしている(本当は地元に親の介護で帰って自営業をしている)
    ・近所の人に母の入院のため帰って来ていたら、入院のことは誰にも言ってないのにもう危篤で私が帰って来たと見舞金を持ってこられたことがある
    ・昨年介護していた親が亡くなる

    上記の背景から、冒頭のような異常かと思われる行動をしています。
    【この行動は異常か?】
    【異常ならどう言った病気なのか】
    【薬物治療は可能か、どういった薬になるのか】
    上記を知りたいです。
    よろしくお願いいたします。

    2020.05.09 16:00
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
精神的に辛い状況であるようですね。
複雑な家庭環境や社会的背景があることが、ある一定程度影響しているような印象を受けます。
動悸や無気力感などの症状は、精神的ストレスからくる不安障害である可能性を考えます。
一度、心療内科を受診されてはいかがでしょうか。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんばんは。御相談ありがとうございます。

最初にお書きの内容は御自身のこと、でしょうか?
今までの人間関係や環境がそのような行動に結びついているのではと思いますが、やはり「この行動は異常か」と聞かれれば普通ではないと思います。

もし幻聴や幻視があるのであれば精神疾患の可能性はあるかもしれませんが実際に診てみないとわかりませんので病名はここではお伝えするのは控えさせていただきます。

まずは心療内科や精神科でご相談されてみてはと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談