どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    去年の10月から朝ごはんの後や緊張した時に吐き気が出ます。…

    去年の10月から朝ごはんの後や緊張した時に吐き気が出ます。酷い時には嗚咽がひどいです。実際に嘔吐物はないのですが、嗚咽が出ます。普通緊張しないであろう体育や国語の音読などでも吐き気がしてたまりませんでした。今まではすごく楽しいかった体育や部活のサッカーも全然楽しむことが出来なくてとても辛いです。なので部活に行くのがとても嫌になりました。いち早くこの吐き気や嗚咽を治してみんなと楽しいサッカーがしたいです。この症状について詳しく教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

    2020.05.10 01:24
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

症状からはストレス性の症状ではないでしょうか。何か嫌なこと、ストレスなどがあったのではないでしょうか。もしそうであれば、スクールカウンセラーがいらっしゃればカウンセラーに相談されてみると良いと思いますし、いらっしゃらなければ心療内科や小児科でご相談されてみると良いかもしれませんね。

もしそのような心当たりがなければいちど小児科や消化器内科なので吐き気についてご相談されると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

なお、嗚咽おえつは、 「声をつまらせて泣くこと」「むせび泣きのこと」をいいますので、おそらくオエツではなくエズキが出るのではと思います。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。嗚咽や嘔気症状が出現されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが緊張時や経口摂取時に出現するとなると心因性症状や、自律神経失調症状、機能性胃腸症候群などが鑑別にあがります。ただ経過も長くなっていますので消化管の器質的異常がないか一度消化器科を受診され胃カメラ検査などを受けられることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談