どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    1ヶ月前くらいからゲップがよく出るようになり、最近は、吐き…

    1ヶ月前くらいからゲップがよく出るようになり、最近は、吐き気も感じるようになりました。食欲は、そんなに変わっていません。普通に食べています。
    コロナが流行っている今、病院に行くのも怖く通院できていません。
    どんな病気が考えられますか?

    2020.05.10 14:02
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

症状からは逆流性食道炎、胃炎、機能性ディスペプシアなどの消化器系の疾患が疑われるかもしれません。このようなご時世ですのでストレスなどはないでしょうか。症状が1ヵ月続いていると言う事ですのでいちど内科や消化器内科等での診察をお勧めします。

ゲップが出やすい時は早食いを避けてよく噛んでゆっくり噛むようにされると良いでしょう。市販の永遠症状が1ヵ月続いていると言う事ですのでいちど内科や消化器内科等での診察をお勧めします。

ゲップが出やすい時は早食いを避けてよく噛んでゆっくり噛むようにされると良いでしょう。市販の胃薬などを試してみても良いかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。ゲップや嘔気症状が出現されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが機能性胃腸症候群や呑気症、胃食道逆流症、自律神経失調症状なども鑑別にあがります。症状が続く場合は胃カメラ検査が必須ですが現在不用不急の胃カメラはしないように勧告されています。ですので初期対応としては市販のガスターなどの制酸剤の内服、早食いや炭酸類、食事中の過度の会話は呑気の原因になるため避けられてください。コロナ感染が落ち着いても症状が続く場合は一度消化器科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。げっぷの症状がつづているなら、逆流性食道炎の可能性があるとおもいます。逆流性食道炎は胃と食道の吻合部がゆるいために胃酸が食道に逆流し、食道の粘膜があれた状態になります。げっぷや胸やけ、呑酸などの症状がでます。まずは消化器内科で診察をうけるとよいと思います。診断には胃カメラが必要になります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談