どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    何日か前から喉に違和感がありましたが今日の朝からちょっと喉…

    何日か前から喉に違和感がありましたが今日の朝からちょっと喉が痛くなりイガイガする感じがします。咳は時々出ます。息苦しさと動悸もありそれは循環器科でストレスが主だと言われました。今、生理前で高温期かもしれませんが先ほど37度1分ありました。最近コロナの目安が37度5分ではなくなったのでやはり保健所に連絡すべきでしょうか?
    今風邪の症状で一般の内科や耳鼻科は診てくれるものでしょうか。

    2020.05.10 17:19
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

咳や喉がイガイガする場合、アレルギーや、咽頭炎、逆流性食道炎、またこのご時世ですと息苦しさなどの症状があれば新型コロナウィルス感染症も考慮する場合もあります。

発熱や息苦しさ、倦怠感などの症状が続くようであれば最寄りの相談機関にご相談されてみると良いと思います。

一般的な内科や耳鼻科で診てもらえるかどうかはまずお電話されてお聞きになってみた方が良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
咳と咽頭痛と微熱でお困りのようですね。
今の症状からはいわゆる風邪の範囲内であるような印象を受けます。
コロナウイルス感染症の可能性は低いと捉えます。
市販の総合感冒薬で様子を見られてもよいかと考えます。
症状の経過がよくなければ医療機関を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。喉の違和感やイガイガ感、咳嗽症状などが出現されているのですね。感冒と新型コロナウイルス感染については臨床症状のみでは判断できません。呼吸苦などの症状がないとするとどちらも特効薬はありません(保健所に連絡しても検査の適応にはならなそうです)ので初期対応は市販の感冒剤や解熱鎮痛剤の内服し外出、3密をさけ経過観察が必要です。毎日検温を継続し呼吸症状がないかまずは1週間経過観察されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。のどの違和感はのどに異常がなくてもおこることがおおく、ストレスや逆流性食道炎が原因になります。ただのどの痛みやせきの症状があるなら、気管支炎や喉頭炎にともなうのどの違和感の可能性もあります。症状や熱からは新型コロナウイルスの感染を疑う必要もないように思います。症状が続くようなら耳鼻科で診察をうけるとよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
動悸の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談