どのような症状で
お困りですか?
  • 鎖骨と鎖骨の間のところが時々苦しくなります。症状は、何か詰…

    鎖骨と鎖骨の間のところが時々苦しくなります。症状は、何か詰まっているような感じがしたり、気管が狭くなって息苦しくなるような感じです。喉などは痛くありませんが元々扁桃肥大があります。
    咳も出ません。 これはなんでしょうか?

    2020.05.10 17:24
医師からの回答

 こんにちは。ご相談ありがとうございます。

症状からはストレス性の咽喉頭異常感症なのかもしれません。また胸やけや酸っぱいものが上がってくるなどの症状があれば逆流性食道炎などの可能性もあるかもしれません。

とりあえず内科で異常がないかどうか見てもらい、異常がなければ咽喉頭異常感症など疑った方が良いかもしれません。もしこの疾患であれば、半減厚朴湯などの漢方薬が処方されることがあります。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
気管が狭くなって苦しい感じでお困りのようですね。
元々扁桃肥大があるということですので、扁桃肥大による息苦しさや、他には気管の狭窄や甲状腺の肥大などの可能性を考えます。
症状が続くようでしたら、呼吸器内科か耳鼻科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。上気道の閉そく感や息苦しさ症状が遷延されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが咽頭喉頭違和感症や胃食道逆流症、口蓋垂腫大に伴う症状、薬剤内服中であればその副作用なども鑑別にあがります。症状が2週間以上改善し無い場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。また何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。詰まっているような違和感があるなら、逆流性食道炎が原因の可能性があるとおもいます。逆流性食道炎が原因の可能性がある場合、胃カメラの検査が必要になると思います。症状がつづくようなら、まずは内科で診察をうけるとよいとおもいます。気管支炎や気管支喘息も鑑別する必要があるとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める
扁桃肥大の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談