どのような症状で
お困りですか?
  • ここでご相談させていただく内容ではないのかもしれませんが、…

    ここでご相談させていただく内容ではないのかもしれませんが、急ぎ知りたいため相談させていただきます。
    明日、大腸内視鏡検査を受けます。そのために夜はラキソベロン錠2.5mgを2錠飲むよう言われました。22時ごろには飲んでくださいと言われたのですが、その下剤は夜中寝ている間に便意で起きたりしてしまうものなのでしょうか?
    また、当日飲むマグコロールPは、家で8時から10時までに飲み切ってくださいと言われました。検査は13時なのですが、それまでに便意は治るのでしょうか?
    生理と被っており、ロキソニンとムコスタを飲みたいのですが、明日の朝は飲まないほうがいいのでしょうか?

    急に検査が入り、病院にしっかり質問できないままになってしまい、とても不安です。
    よろしくお願いします。

    2020.05.10 18:44
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

一般的には下剤を内服されますと翌朝にお通じがあることが多いと思いますが、現在の量が多い場合は夜中でもお通じが出ることもあり得るかと思います。。ただこれは個人差があります。

ロキソニンとムコスタについては内服も問題ないかと思いますが主治医に確認されておいても良いかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
大腸内視鏡検査の事前の処置についてご心配されているようですね。
基本的には、実施する医療機関ごとに少しづつ方針が異なりますので、指示どおりにされてくださいとしか言えません。
事前の処置により便意を催すことは十分あり得ますので、がまんしないで排便されてください。定時のお薬は服用されてください。
お大事になさってください。

マグコロールについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談