どのような症状で
お困りですか?
  • 風邪か花粉症か分からず4月10日に耳鼻科に行き鼻炎と診断さ…

    風邪か花粉症か分からず4月10日に耳鼻科に行き鼻炎と診断されビラノア錠とモンテルカスト錠を処方され14日分飲みました。あまり症状も改善されてない気もします。約1ヶ月経ちますが、鼻をかんでも鼻水をかめず常に詰まってる感じがしてますが鼻水が垂れることもなく今でも花粉症のようにぐずぐずいっています。鼻水をすするのがくせみたいになり今のコロナの時期で普段からマスクをしてるので鼻のせいなのか息苦しい時もあります。花粉症の時期もそろそろ終わる頃だろうし何か他に原因があるのでしょうか?
    また改めて耳鼻科受診し直した方がよいでしょうか。何か鼻詰まりを解消できるいい方法もあれば知りたいです。よろしくお願い致します。

    2020.05.11 17:00
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
耳鼻科を受診されて鼻炎の診断にて治療中ということですね。
鼻が詰まっている感じがしたり、息苦しい感じがするということからは、鼻炎や副鼻腔炎の可能性を考えます。今一度、耳鼻科を受診されて、診断・治療を受けられたほうがよいと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。鼻閉や鼻水症状が遷延されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが花粉症以外にも副鼻腔炎(後鼻漏)、咽頭喉頭違和感症なども鑑別にあがります。経過も1か月と長くなっていますので症状が遷延する場合は再度耳鼻咽喉科を受診されることをお勧めします。また何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

花粉症であればさらさら鼻水や、連続くしゃみ、鼻づまりなどの症状が見られますが、鼻水が鼻の奥のほうに詰まってるような感じですと副鼻腔炎などの可能性もあるかもしれません。

鼻の奥や目の奥、頬の奥などに痛みは無いでしょうか。

現在の薬で症状が良くならなければ再度耳鼻科で診察を受けるとよいでしょう。副鼻腔炎であれば抗生剤の内服薬などを処方処方されるかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
鼻炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談