どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    今日の朝方トイレに行ったら、尿がほんのり赤みがかっていまし…

    今日の朝方トイレに行ったら、尿がほんのり赤みがかっていました。その後生理がきたのですが、生理の血が尿に混ざったのか、区別がつきませんでした。一応生理の周期の時期ではあります。今まで生理の始まりで赤みがかった尿が出たことがなかったので、心配になり、ご相談しました。

    2020.05.11 17:56
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
血尿についてご心配されているようですね。
排尿時痛や発熱はいかがでしょうか。
血尿はくりかえしますでしょうか。
どちらもない場合は生理による出血が混入した可能性を考えます。様子をみられてよいと考えます。
ありましたら膀胱炎の可能性を考えます。泌尿器科の受診をお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。血尿が出現されてしまうのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが生理による影響も否定できません。発熱や排尿時痛、下腹部痛や頻尿症状などの膀胱炎、尿道炎の症状がないとするとまずは充分水分摂取をし経過観察されてください。尿道出血の場合は排尿後半も血尿が続くことが多いですので排尿時によく観察されてみてください。血尿が続く場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

尿に赤みがかっていたのですね。朝一番の尿と言うことですと、朝は尿が濃縮されており赤く見える場合もあるかもしれませんし、生理の血液が混ざっていた可能性もあるかもしれません。他には膀胱炎や尿管結石などの場合でも血尿が見られることがあります。

その後特に問題がなければ様子を見ていいと思いますが血尿が続くようであれば泌尿器科や内科で診察を受けると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談