どのような症状で
お困りですか?
  • 3週間ぐらい前から咳がひどく市販薬服用をしていた。咳は治っ…

    3週間ぐらい前から咳がひどく市販薬服用をしていた。咳は治ってるが喉の痛みが強くなりぎっくり腰の様な腰痛がある。3日前37.7℃前後の熱があり現在は平熱。病院を受診したがなんの検査もなく喉も診てもらえず聴診もされなかった。処方のみされ、レボフロキシサン錠、リカバリんカプセル、ロキソニン。様子をみていいか気になっている。現在の1番の主訴は喉の痛み、腰痛、倦怠感

    2020.05.12 12:50
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

現在は喉の痛みと腰痛、倦怠感と言う事ですね。喉の痛みがかなり強い場合は扁桃炎などのことがあります。抗生剤や痛み止めが効果が期待できると思いますが抗生剤を内服して3日たっても症状は改善してないでしょうか。
もし処方されたお薬で症状が改善されなければ再度受診されてみると良いと思います。喉の症状がメインであれば耳鼻科でも良いかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
咽頭痛や腰痛や倦怠感でお困りのようですね。
3週間前からの咳と咽頭痛と発熱ということから、咽頭炎などいわゆる風邪の診断であったかと推測します。処方された内服薬での治療で様子をみられてはいかがでしょうか。症状の経過が芳しくなければ再度受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。咳嗽や咽頭痛、腰痛などの症状が出現されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが抗生剤や鎮痛剤などの対症療法薬を処方されているようです。原因として咽頭喉頭違和感症や上気道炎の遷延、扁桃腺炎なども鑑別にあがります。経過が3週間と長いようですので一度耳鼻咽喉科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
倦怠感の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談