どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    先週の日曜日から下痢が続いています。一昨日一回だけしっかり…

    先週の日曜日から下痢が続いています。一昨日一回だけしっかり便が出たのにまた下痢に戻ってしまいました。食事はおかゆや鶏のささみやゼリーなどを食べています。先週の木曜日に病院に行って胃腸炎気味と診断され下痢止めと整腸薬をもらって飲んでいます。あと少し喉が詰まるような感じがします。どうすればいいでしょうか。

    2020.05.12 13:07
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。
胃腸炎の症状のようですね。胃腸炎は1週間ほど症状が続く場合もありますので処方された整腸剤や経口補水液を少しずつ摂取されて様子を見るといいと思います。
下痢がひどい場合はお粥やお豆腐など柔らかいものを摂取されるとよいかもしれませんね。
喉が詰まる感じのような場合はストレスによる咽喉頭異常感症等のこともあります。
もし胃腸炎の症状が長引くようであればその時点で再度診察を受けるといいと思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
持続する下痢でお困りのようですね。
症状の経過からは、急性胃腸炎や感染性胃腸炎などの消化器疾患の可能性を考えます。処方された下痢止めと整腸剤での治療がよいかと考えます。
治療に時間がかかっている印象を受けます。根気強く治療に取り組まれてください。経過がよくなかったりした場合は、今一度受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下痢症状が出現されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんがウイルス性胃腸炎と診断された場合は基本的には特効薬はありませんので対症療法(水分摂取や整腸剤の内服など)で軽快するか経過観察が必要になります。咽頭の閉塞感については感冒に伴う症状や咽頭喉頭違和感症、胃食道逆流症などが鑑別にあがります。まずは処方薬を継続され安静時持続性の腹痛や粘液便、下血の出現、症状が1週間以上遷延する場合は一度消化器科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
胃腸炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談