どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    30代前半の子持ちの主婦です。バセドウ病の持病があり、3カ…

    30代前半の子持ちの主婦です。
    バセドウ病の持病があり、3カ月に1度通院しています。
    甲状腺の数値は問題ないのですがコレステロールで引っかかります。
    お酒も飲まないし、タバコも吸わない。外食はほぼせず、肉ばかりを食べているわけではないのに悪玉コレステロールが高いです。
    運動と言われても1、3歳の子供がいるので限界があります。
    コレステロールが上がる原因は他に無いでしょうか?

    2020.05.12 16:58
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

脂質異常症の原因としては、揚げ物以外にも脂質や、甘いもの、炭水化物の摂りすぎなども影響します。また適正体重をオーバーしている場合も要因になります。
食事は和食を中心としてよく噛んで腹八分目にし、食後後にウォーキングなどの運動を取り入れると良いでしょう。小さいお子さんがいらっしゃってウォーキングが難しければラジオ体操や屋内でのその場足踏みなどでも良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
バセドウ病の治療中ということですね。
コレステロールが高値であることに対して、主治医の先生は何か言っていますでしょうか。食事療法・運動療法でコレステロールが下がらない場合は薬物療法の対象となるかもしれません。
次回受診時にご相談されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。脂質異常症を指摘されているのですね。実際の検査数値のご記載がありませんので判断が難しいですが肉以外にも脂肪分の多い食事(揚げ物)や糖質過剰摂取なども誘因になります。また脂肪肝や糖尿病、高血圧などの生活習慣病があればそれらの是正も必要になります。運動習慣(週3回以上、1回30分程度の有酸素運動が望ましいですが)以外にも食生活習慣を見直し改善されて経過観察してみてください。

バセドウ病の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談