どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    ストレスからくる動悸で安静にしているのですがだんだんと胸の…

    ストレスからくる動悸で安静にしているのですがだんだんと胸の痛みや頭痛がしてきました。
    薬は女神散と甘麦大棗湯をふくようしていましたが今日は薬のせいで具合が悪くなっている可能性を考えて服用をやめて今に至ります。

    【ストレスが原因で動悸などのする病気はあるのか】→心臓や肺などの精神疾患以外のものはあるのか。

    【薬はやはり服用した方がいいのか】

    ご相談に乗ってもらえたら幸いです。

    2020.05.12 17:31
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

心臓や肺などの病気以外でもストレスで動悸を感じたりすることがありますね。心臓神経症などと呼ばれています。

薬が効いてるかどうか、もしくは副作用があるかどうかわからない場合は一旦お薬を中止し、しばらくしてから1種類ずつ再開してみてはいかがでしょうか。それで効果があるのか、副作用が出ているのかを確認しながら問題がなければ次の漢方を内服されてみてはいかがでしょうか。

ご相談ありがとうございます。
精神的ストレスと動悸についてご心配されているようですね。
精神的ストレスにより交感神経が刺激され、心拍数が上昇することがあります。全ての動悸が精神的ストレスによるものとまでは言えません。一度、循環器内科を受診されて、循環器的診断を受けておくこともよいかと考えます。
女神散と甘麦大棗湯の服用については、主治医とご相談されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。動悸から頭痛や胸痛が出現されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんがストレスや疲労、体調不良で動悸が出現することが日常臨床では良く遭遇します。薬剤については副作用も否定できませんので一旦休薬されても良いでしょう。それでも動悸、胸痛などの随伴症状がある場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談