どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    喉が腫れて白くなっている。粘稠痰。腰痛がひどく歩行もやっと…

    喉が腫れて白くなっている。粘稠痰。腰痛がひどく歩行もやっと。熱は37.0〜37.5
    ロキソニン レボフロキシサン リカバリンを服用しているがひどくなってきた気がする

    2020.05.12 22:50
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
喉の腫れなどでお困りのようですね。
医療機関を受診されて、抗生物質などの処方があるようですね。扁桃炎の診断であったでしょうか。扁桃炎は治るのに1から2週間かかります。
ただ、経過が思わしくないようですので、今一度、受診されて、処方の調整を受けられたほうがよいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。咽頭扁桃の腫脹や微熱症状が見られているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが白くなっている(白苔?)とすると溶連菌や真菌などの感染の化膿しもあり。ただ現在抗生剤を処方されているようですので(咳嗽や喘鳴などの呼吸苦症状などがなければ)まずは内服継続され経過観察してみてください。内服終了後も咽頭の腫脹が強い場合は再度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

喉に強い痛みが見られるのであれば扁桃炎かもしれませんね。扁桃炎の場合水を飲むのも辛くなることもあります。抗生剤の治療が必要になりますが、現在内服されてお薬を飲み切っても症状が改善されない場合は耳鼻科での診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。のどがはれて、白苔もついているなら、急性扁桃炎の可能性があります。また痰がでているなら、気管支炎や副鼻腔炎を併発している可能性があります。腰痛はのどの痛みとは直接関係がないようにおもいます。今の処方で様子をみてもよいとおもいますが、のどの症状の改善がないなら耳鼻科で診察をうけるとよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
腫れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談