どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    今までは下痢と便秘を繰り返していた今年に入ってからは、ほぼ…

    今までは下痢と便秘を繰り返していた
    今年に入ってからは、ほぼ毎日、夜になると腹痛を伴わない水便。 出しきるまで何回もトイレに通う。
    最近では、日中でも水便を催して何度もトイレに通うひもある。
    父親が胃癌を患い全摘している。
    父親は食後必ずトイレに行っていた(下痢)
    自分もガンでは?と気になりだしたが、診察が怖くて行けれない

    2020.05.12 23:16
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

症状からは過敏性腸症候群なのかもしれませんね。ストレス性の疾患ですが何かストレスは無いでしょうか。

胃がんでそのような腸の症状が出るのはあまり無いように思います。

下痢が続きますと体力も消耗しますし、まず消化器内科での診察をお勧めします。場合によっては大腸カメラの検査が必要なのかもしれません。

また何かあればご相談ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
繰り返す下痢についてご心配されているようですね。
腹痛を伴わない水様性の下痢が続いているということですので、下痢型過敏性腸症候群の可能性を考えます。
症状が強く現れていますので、一度、消化器内科を受診されることをお勧めします。
今回のこととお父さまの胃癌の関連性は高くないと捉えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹痛や水様便が出現されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが胃癌の初期症状として下痢の頻度は少なく否定的です。経過からは過敏性腸症候群の可能性があります。ただ経過が長いようですので一度消化器科を受診され内視鏡検査やCT検査を受けられることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
胃癌の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談