どのような症状で
お困りですか?
  • はじめはキリキリ胃が痛く神経性胃炎と言われました。薬で改善…

    はじめはキリキリ胃が痛く神経性胃炎と言われました。
    薬で改善しかけた時に、寝る間際に胸が締め付けられる痛みがでてきて、胸をさするか叩いてしまいました。何か上がってきていて下に下がるのもわかりました。下がると痛みは消えます。病院にいくと逆流性食道炎と言われました。食生活の改善をして体重を落としなさいと言われました。
    逆流性食道炎が出て神経性胃炎もでてしまい、仕事は休みをもらって薬と食生活改善をしてます。じっと横になってすきな映画など見てると痛くないのですが、動いて家事をしだすと徐々に痛くなります。声も枯れてるのでほとんど喋らないようにしてます。おかゆを主に食べ、バナナ、食パン、スクランブルエッグ、野菜の煮物くらいしか食べないようにしてます。1ヶ月まえは、みぞおちあたりがヒリヒリしてました。いまはそこまでしないです。動くとへその上なあたりがシクシク痛くなります。腰のヘルニアもあるのと、ストレスをすごく感じます。人と会うのも電話で話すのもストレスなので避けてます。散歩や買い物も手短にならできます。心療内科にもかかってます。
    断食してみた方が良いでしょうか?
    動かない方が今は良いですか?動かないと痛くないのでストレスも感じません。

    2020.05.13 01:09
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

逆流性食道炎とおそらく機能性ディスペプシアと診断されているのではと思います。お薬はどのような薬を内服していらっしゃいますでしょうか。

食事は量を減らして少しずつ摂取されてみるといいと思います。動かずに横になっていますと筋力も落ちますしあまり良くないと思いますので動ける範囲でなるべく動く方が良いかと思いますが、起き上がるとその部位が痛みが出るのであれば再度主治医にご相談されてみると良いと思いますよ。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
神経性胃炎と逆流性食道炎でお困りのようですね。
神経性胃炎については精神的ストレスからの解放と内服治療を継続されてください。食事の内容は胃に負担の少ないものですので、よいと考えます。
逆流性食道炎については、胃酸分泌抑制薬を継続されてください。横になるときは、頭が高くなるようにするのもよいです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹痛が出現されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが逆流性食道炎以外にもストレスなどが関与して言うr可能性があり機能性胃腸症候群なども鑑別にあがります。臍ヘルニアについてはあまり大きなものでは写真上なさそうですがこれが疼痛の原因になる場合は手術的治療の適応になりますので一度外科を受診されることをお勧めします

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
神経性胃炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談