どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    高齢の75才母の事で相談です。現在、糖尿病と躁鬱病を患って…

    高齢の75才母の事で相談です。
    現在、糖尿病と躁鬱病を患っており
    介護5で寝たきりです。
    今月に入り認知症と思われる言動が初期症状?が始まりました。特に夜中です。
    症状としては、
    ・自分の部屋が分からない。
    ・話している相手(家族)の事が分からない事がある。
    ・直前にしていたこと(トイレ等)が
    分からない。等です。
    以前、入院したことがある精神病院に入院させた方が良いのか認知症の検査をしてから判断した方が良いのか家族で迷っています。
    このような場合、どうしたらよいでしょうか?今はなるべくなら新型コロナが心配なので連れていきたくありません。ただ夜中に騒ぐのでこちらがまいっております。よきアドバイスをお願い致します。

    2020.05.13 01:20
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
お母様のことについてご心配されているようですね。
以前から躁うつ病の診断はあったようですね。頂きました症状の内容からは、認知症が進行している可能性を考えます。
入院の適応か否かは判断つきかねます。一度、精神科を受診されて診断・治療を受けられてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

初期の認知症が疑われるようですね。まずは神経内科や認知症外来、精神科の主治医などを受診し診断をつけていただくといいと思います。その上でお薬を処方してもらい様子を見てみるといいかもしれません。入院に関しては主治医にご相談されると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
お母様のことでご心配のことと思います。
ご記載の症状から考えますと、認知症として矛盾しないものと思います。入院の必要性まではないように思います。診断のためには、一度受診して頂いても良いでしょう。
躁鬱病での内服薬などがあるようでしたら、担当医に内服薬の調整について相談してみても良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談