どのような症状で
お困りですか?
  • 過去2回の十二指腸潰瘍やってるんですが2回目の時にピロリ菌…

    過去2回の十二指腸潰瘍やってるんですが2回目の時にピロリ菌の除菌してそれから15年位検査してないのですが最近胃が痛くて病院にかかり週末胃カメラ飲むのですが昨日の夜に下痢になり便の色が少し黒緑っぽいのが出たので心配です。一昨日迄は普通の茶色い便でした!やっぱり十二指腸潰瘍なのかそれとも胃癌なのか心配です。今すぐ病院いったほうが良いのでしょうか?宜しくお願いします。

    2020.05.13 12:07
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

胃十二指腸などの上部消化管からの出血であれば、便がのりの佃煮のように真っ黒になりますので黒緑っぽい色と言うことですとそこまで真っ黒ではなかったと言うことでしょうか。

どちらかと言うと緑っぽい色ですと便が大腸の中で酸化されてそのような色になることもあり心配ない場合もあります。

いずれにしても最後の検査から15年経過していると言う事ですので週末の胃カメラでしっかりよく見てもらわれておくと良いでしょう。

痛みが強ければ早めに受診されてお薬をもらっておいても良いかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。胃痛や排便異常が出現されているのですね。十二指腸潰瘍はピロリ菌除菌が再燃に有効ですがある一定の割合で潰瘍の再燃を起こすことがあります。通常タール便がある場合は連続してでますので日ごとにことなるとするとタール便でない可能性もありますが胃痛やタール便が続く場合、ふらつきなどの貧血症状がある場合は早めに病院を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
週末に胃カメラ検査の予定があるところで便の色が黒っぽかったということですね。
過去に十二指腸潰瘍の既往があり、今回は胃の痛みがあるということからは、胃炎や胃潰瘍の可能性を考えます。
今回の便の色は胃や十二指腸からの出血の可能性が考えられますが、予定通りの検査日程でよいかと考えます。
もし今後、嘔吐や吐血などがありましたら早めに受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
十二指腸潰瘍の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談