どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    こんにちは  高校生女子です。昨日から体のほてり、熱さがあ…

    こんにちは  
    高校生女子です。

    昨日から体のほてり、熱さがあります。  
    だるさはありません。  
    生理十日前で黄体前期で、それが原因なのでしょうか。

    ご飯食べた後、寝てる時だけ熱さ、ほてりがありません。

    前にも不安、心配事があると体がほてりました。

    おでこが締め付けられてる感じもあります。

    これはなんでしょうか。  
    回答よろしくお願いします。

    2020.05.13 14:23
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
体熱感についてご心配されているようですね。
お分かりのように生理周期に伴う体温変動があります。今回はそのリズムの中で高温期に当たりますので、それが原因である可能性を考えます。
また、精神的な緊張などにより交感神経が刺激され、体温上昇することもあります。
おでこが締め付けられる感じは頭部の血管の収縮が影響している可能性を考えます。
一度、婦人科受診されてもよいかと考えます。
ご参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。御相談ありがとうございます。

「前にも不安、心配事があると体がほてりました」ということですと自律神経失調症からきている症状かもしれませんし、ホルモンバランスの変化でそのような症状が出ているのかもしれません。

熱はないようですのでしばらく様子をみてはいかがでしょうか。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。おでこの締め付けられる感覚については難しいですが疼痛とすると緊張型頭痛(肩こりなどの血行不全で起きる締め付けられるような頭痛が特徴的です)。生理周期に伴うものとするとホルモンや内分泌バランスの異常による症状の可能性があります。その他不安や心配事で起きる場合は自律神経失調症状、食後ですと機能性胃腸症候群やまれに消化管ホルモン産生疾患なども鑑別にあがります。初期対応として自律神経を調整するために就寝起床時間を一定にする、起床時に朝日を浴びる、日中の適度な運動を行うことで自律神経が整うことがあります。それでも症状が続く場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談