どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    ひとつめは、二の腕に赤いプツプツとしたものが通年できていま…

     ひとつめは、二の腕に赤いプツプツとしたものが通年できています。
    冬場は服で隠れるのですがこれからの季節、半袖を着るとどうしても見えてしまいます。
    痛い、痒いなどがないので受診したことはありませんが受診したほうがいいのでしょうか?
     ふたつめは美容皮膚科になるかもしれませんが、鼻の毛穴についてです。
    ポツポツと黒く目立っているのでどうにかしたいです。

    2020.05.13 17:01
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

二の腕に赤いプツプツとしたものはおそらく子どもの頃から見られていたのではないでしょうか。、毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)などかもしれませんので皮膚科で診察を受けてみるといいと思います。

毛穴のついてもニキビ治療で目立たなくなることもあるかもしれません。これも皮膚科専門医にご相談されるといいでしょう。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
腕と鼻のことについてご心配されているようですね。
腕の赤いものについては外見上の変化だけということからは、湿疹などの可能性を考えます。一度、皮膚科受診されてはいかがでしょうか。
鼻については、保険診療もありますので併せてご相談されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。上腕のプツプツした皮疹や鼻の毛穴が目立ってしまいお悩みなのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが湿疹や何らかのアレルギー皮疹、あせも、接触性皮疹なども鑑別にあがります。鼻部を入浴時毛穴が開いているときに低刺激などの洗浄剤などをご使用されてみてください。上腕の皮疹については緊急性はありませんが新型コロナウイルス感染が落ち着いたら一度皮膚科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。直接、診察しないと正確には判断できませんが、腕は毛孔性角化症が考えられます。尿素入り軟骨が有効です。顔の毛穴の詰まりを取り除くことができる外用剤があります。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
皮膚について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談