どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    4月の終わりに突然動悸が激しくなり内科で心電図をとり不整脈…

    4月の終わりに突然動悸が激しくなり内科で心電図をとり不整脈の診断でした。循環器科でも調べてもらいその時は脈も血圧も正常でストレスによるものと言われ薬も処方されなかったです。生理前になるとだるくなり今は鼻水もでないのに鼻がずっと詰まってる感じもして体が全体的に不調です。何よりも息苦しさを感じることがとても心配で、年齢も47歳なのでこれが更年期の症状なのでしょうか?それとも自律神経に何か問題があるのか、気持ちで負けたくないので頑張ってはいますが息苦しさがあるのでとても気になっています。コロナのこともありますが早急に婦人科に相談した方がいいのでしょうか?熱は今高温期なので36度7分、8分くらいです。よろしくお願い致します。鼻も鼻炎と言われましたがあまり改善していません。

    2020.05.13 18:06
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
動悸などの症状でお困りのようですね。
動悸がどのような不整脈であるかの詳しい診断が必要であるような印象を受けます。今一度、循環器内科を受診されてはいかがでしょうか。
更年期障害か否かは判断つきかねます。時間のある時に婦人科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。動悸や鼻閉症状が遷延されているのですね。心電図などので精密検査で異常がなく発熱などの感染や炎症の症状がないとすると不整脈発作でなく自律神経失調症状やストレス、ホルモンバランスの異常などが鑑別にあがります。ご記載内容のみでは断定はできませんがまずは少し経過観察でもよさそうです。市販の抗アレルギー剤などを内服され少し経過観察してみてください。動悸時に冷や汗胸痛、嘔気などの随伴症状がある場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

鼻の症状は副鼻腔炎などの可能性があるかもしれませんので症状が続くようであればいちど耳鼻科で診察を受けると良いと思います。

その他の症状はストレスにより自律神経失調症の状態かもしれませんし、更年期症状かもしれません。いちど婦人科でご相談されてみても良いかもしれませんね。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事にされてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
鼻炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談