どのような症状で
お困りですか?
  • 先日、胃カメラと血液検査にてピロリ菌がいることが判明しまし…

     先日、胃カメラと血液検査にてピロリ菌がいることが判明しました。ピロリ菌除去のためボノサップパック400を処方されました。
     ボノサップパックにはタケキャブも含まれているのですが、そのタケキャブと相性が悪いようで、胸焼けがひどいです。以前、胃痛を改善するためにタケキャブを服用していたのですが、げっぷを出すことが出来なくなり、胸焼けがひどくなってしまったことがありました。
     今回はピロリ菌除去のために服用せざるを得ないと思うのですが、どうにか胸焼けを改善する方法はないでしょうか?服用するたびに胸焼けしていて正直辛いです。大腸ポリープの摘出もしたため、食事は消化の良いもの、脂っこいものは摂らないようにしています。

    2020.05.13 21:53
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

症状からは逆流性食道炎のようですね。タケキャブは逆流性食道炎に対して処方されるお薬でもありますが、かえって症状が悪化するのですね。そうであれば主治医にそのことをご相談されてみて他のお薬に変更可能かどうかお聞きになってみてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
ピロリ菌の除菌薬の内容についてご心配されているようですね。
タケキャブとの相性が悪いということでしたら、タケキャブについては他のプロトンポンプ阻害剤に変更してもらうとよいかと考えます。処方された医療機関にご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。ピロリ菌除菌治療を受けられているのですね。タケキャブは強力な胃酸分泌抑制剤ですので逆流性食道炎などの胸焼けの改善薬としても使用されます。ですので薬剤性の副作用でないかもしれませんが除菌治療が必要であればボノサップが含まれていない除期治療薬もありますので一度主治医にもご相談されることをお勧めします。

胃痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談