どのような症状で
お困りですか?
  • 痔について。バナナ状の長い便が起きてすぐに毎日でます。その…

    痔について。 バナナ状の長い便が起きてすぐに毎日でます。 その時に便の先が少し硬く軽い痛みと共に少し血が出ることがあります。 血が多い時は肛門科で診察していただき軽い痔であることから夜のみステロイドの入っていない軟膏を処方していただき軟膏が切れとヌルヌルで便を出しやすくしてくれます。 肛門科に行けば軟膏を処方されますがコロナの影響で自宅で対策する場合に、市販薬も購入しましたが、サンホワイトという不純物の少ないワセリンを夜に肛門内に塗るのは大丈夫でしょうか? 一度切れてしまうと毎朝の便でより切れやすくなるために出やすくしたいのです。 また、良い便でも出始めだけが少し硬い便の対策はありますでしょうか? ビオフェルミンや市販薬の便を出しやすくする薬は効果がありませんでした。 硬い便ではなく出始めだけが硬いためだと感じました。 自分に合う乳酸菌を毎晩摂取して良い便が出ていますが、初めが硬いためと朝一というのが悪いのか切れやすいです。自分でできる対策が知りたいです。

    2020.05.13 23:41
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
痔による出血などでお困りのようですね。
肛門科で治療を受けられていたようですね。電話再診は受け付けていないでしょうか。
市販薬のワセリンは代用としてはよいかと考えます。
便が固いことも影響していると考えます。乳酸菌の摂取の他には、繊維質を多く摂る、水分を多く摂る、固い食材は細かく切る、よく噛む、などがよいと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

お通じは毎日毎朝あるのですね。ただ最初の出始めが硬いために切れ痔になりやすいと言う事ですので、もし飲むとすれば便がもう少し柔らかくなる下剤(便全体が少し柔らかくなり過ぎるかもしれませんが)を内服してみると良いかもしれませんね。

他には座りっぱなしを避ける、入浴して温めるなども大切かと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。排便時の疼痛が出現されているのですね。ワセリンについては体に無害ですので肛門付近や肛門内に塗布されても問題ありません(そのほかオリーブ油の塗布でも良いでしょう)。まずは水分摂取を積極的にし、食物繊維の豊富な食材(野菜や山菜、海藻、大豆など)も積極的に摂取され経過観察してください。

痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談