どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    多汗症を抑えるには手術しかないのでしょうか?現在22歳です…

    多汗症を抑えるには手術しかないのでしょうか?
    現在22歳ですが、小学生の時からずっと悩んでいます。
    特に酷いのは頭と顔と手と足です。
    汗で髪の毛がお風呂上がり並にびしょびしょになり、化粧をしても汗で落ちてしまいます。
    手足は汗が滴るレベルで汗をかきます。
    汗でいじめられたりはありませんでしたが、小学生の時から今までずっとからかわれて本当に嫌で仕方がありません。
    完全に汗をかかないとまではいきませんが、少しでも減らしたいです。。。
    汗のことで病院に行ったことがないので、多汗症とは診断されたことはありませんが、完全に多汗症ですよね?
    周りに私ほど汗をかく人は見たことかないです。

    2020.05.14 08:36
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

それは大変ですね。今まで色々とご苦労なさったことと思います。症状からは多汗症の可能性があるかと思いますのでいちど皮膚科専門医を受診されてみてはいかがでしょうか。

治療としては外用剤や内服治療、神経ブロック、ボトックス治療などがあります。(保険適用外のため自費診療のものもあります。)

いちど皮膚科でご相談されてみるといいと思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
多汗についてご心配されているようですね。
ご記載頂いた内容からは、多汗症である可能性が高いと考えます。
治療については、手術だけではなく、内服薬や外用薬もあります。一度、皮膚科を受診されて、診断・治療についてご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。多汗症の治療は、塩化アルミニウム液の外用や、サインバルタなどの内服薬や、イオントフォレーシス療法などがあります。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
多汗症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談