どのような症状で
お困りですか?
  • 朝からオヘソの左側から下にかけて、鈍い痛みが続いてます。身…

    朝からオヘソの左側から下にかけて、鈍い痛みが続いてます。 身体を曲げてじっとしていると、いたみは少し(無くなりはしません)和らぎます。 昨年のドックで2つ、子宮筋腫が2つみつかっています。昨日内科で過敏性腸症候群で整腸剤を処方されています。 この痛みは、生理の時の痛みににています。何故か知りたいです。

    2020.05.16 08:12
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

昨日受診され過敏性腸症候群と診断されているのですね。お通じの異常(下痢、便秘、下痢や便秘を繰り返す)などもありますでしょうか。

腹痛の原因としては他に、憩室炎、炎症性腸疾患、婦人科疾患、泌尿器疾患などいろいろありますので、症状が改善しないようであれば再度受診され詳しい検査を受けるといいかもしれません。

また何かありましたらご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。左下腹部痛が出現されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが子宮筋腫による疼痛やS状結腸などの蠕動痛、便秘があればそれに伴う腸管拡張痛、過敏性腸症候群や卵管炎、大腸憩室炎なども鑑別にあがります。初期対応としては鎮痛剤の内服で経過観察で良いですが安静時持続性の腹痛、歩行時に響くような腹痛(反跳痛といい腹膜炎を示唆します)がある場合は発熱などの随伴症状がある場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
過敏性腸症候群の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談