どのような症状で
お困りですか?
  • 36週を迎えた妊婦です。独居暮らしの親元へ里帰りしているの…

    36週を迎えた妊婦です。独居暮らしの親元へ里帰りしているのですが、私の姉と3歳のわんぱくな姪っ子が、ほぼ実家に居座っており疲れます。今鼻風邪をひいており、臨月を迎えお腹もかなり重い状態で二人目ならともかく、初産で不安と緊張しかない中、姪っ子の面倒を見させられるのはかなりストレスフルです。しかも、しょっちゅう実家に泊まってます。妊婦が慢性的なストレスを抱えた場合、コルチゾールというホルモンが分泌され、赤ちゃんが情緒不安定やうつ、ADHDになるというネット記事を見ました。私が抱えているストレス状況もこれに当てはまるのでしょうか?姉と姪が毎日いることでもう発狂しそうです。気が休まりません。姉は自分の生活スタイルを押し通す我が強いタイプなので、私と母が我慢しています。私が風邪を引いてても身重でもお構いなしです。毎日がストレスです。

    2020.05.16 14:29
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

ご相談者様の状況は確かにストレスの多い状況かと思いますが必ずしもそれで赤ちゃんがAD HDや情緒不安定などになるとは限らないと思います。

ただ今の状況はお辛いと思いますので、風邪をひかれていると言う事ですので姪っ子さんがいらっしゃっても「体調悪いから、風邪をうつしてしまっては悪いから」と姪っ子さんとは距離を置いてお部屋でお休みになってみてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
妊娠中の精神的ストレスについてご心配されているようですね。
よくお調べになっていることと存じます。
お分かりのように、妊娠中の精神的ストレスはコルチゾールを増加します。その影響により、児の精神疾患の割合が増えるという研究報告もあります。
ご家族にご協力頂いて精神的ストレスのないように過ごされるべきであると考えます。
お大事になさってください。

疲れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談