どのような症状で
お困りですか?
  • 5月に入ってから、頭痛(両側頭部、後頭部)、めまい(回転性…

     5月に入ってから、頭痛(両側頭部、後頭部)、めまい(回転性のときと、浮遊性のときがあります)、胃の不快感、吐き気、夕方ごろの眠気とだるさ、夜の異常な空腹感があります。
     元々頭痛持ちで、1度病院を受診しましたが、異常なしでした。今はピロリ菌除去のため、ボノサップパックを服用しています。吐き気どめでドンペリドンも服用していますが、胃の不快感はあまり改善されていません。
     これらの症状は、ボノサップパックの服用が終われば改善されるのでしょうか?
     また、これらの症状を少しでも緩和する方法がありましたら、教えてください。

    2020.05.17 17:27
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。頭痛や眩暈、悪心嘔吐など多彩な症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがボノサップを内服してからの症状とすると薬剤性の副作用の可能性がありこの場合は内服終了すれば改善してくると思われます。倦怠感は自律神経失調症状やストレス、疲労、糖質過剰摂取による可能性もありに米や麺類、パンやお菓子などの摂取を控えてみるのも一つの方法になります。内服終了しても症状が改善しない場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。御相談ありがとうございます。

>これらの症状は、ボノサップパックの服用が終われば改善されるのでしょうか?
 消化器系の症状であれば改善される可能性はあると思われますがめまい、頭痛 眠気だるさ空腹感は 関係ないかもしれません。

夕方ごろの眠気とだるさ、夜の異常な空腹感ということですと 低血糖症状かもしれません。
この場合機能性低血糖症などかもしれませんね。普段炭水化物メインの食事内容になっていませんか。
もしそうであれば和定食のようなバランスのとれた食事になさるといいと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。めまいは自律神経失調症が原因の可能性があるようにおもいますし、頭痛も関係しているようにおもいます。ボノサップパックの服用後に症状の改善がないなら、一度心療内科でも診察をうけるとよいとおもいます。自律神経失調症だとストレスやつかれも原因になっているとおもいます。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談