どのような症状で
お困りですか?
  • 自律神経の乱れと感情の起伏が激しいため、「女神散」と屯用で…

    自律神経の乱れと感情の起伏が激しいため、「女神散」と屯用で「甘麦大棗湯」を飲んでいました。

    4月下旬ごろから調子が悪く、無気力・イライラが続き、一度泣きわめき何が何だかわからなくなり、その後不眠が2・3日あったり、1日動いたら3日くらい何もできない日々が続き食事を作るのがやっとでした。

    先日かかりつけの総合内科で「パニック発作」の疑いにて精神科への受診を勧められました。しかし家庭の事情で時間が取れないため
    一旦漢方薬で様子を見ることにしました。
    症状があるときのみ、とのことで屯用での服用になりました。

    背景→親戚の介入がストレスになっており、家にいると常に親戚が来るんじゃないかとソワソワしています。今週末に法事があり呼んでもないのに来たらという不安も常にあります。

    動悸と息苦しさとイライラが常にあるため、

    朝→苓桂朮甘湯+甘麦大棗湯
    昼・夜→女神散
    就寝前→甘麦大棗湯(眠れない時のみ、半袋)

    という飲み方をしています。今日で3日目です。

    本日夕方1時間ほどコタツで寝ていたのですが、
    激しい動悸に襲われ動けなくなりしばらく安静にしていました。
    あまりにもひどく血圧を測ったところ
    105/58 脈拍91
    脈拍が早すぎるので3分後に再度測ったところ
    110/65 脈拍79
    でした。
    通常血圧は低めで
    90台/45〜50 脈拍60〜70 です。

    【漢方薬の副作用である偽アルドステロン症の可能性はありますか?】
    【瞑眩でしょうか?】

    動悸は常に感じており、穏やかになっていた試しがありません。

    また【このまま薬を飲み続けても大丈夫でしょうか?】

    2020.05.17 21:13
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

脈拍は大体基準値上限が100ですので91であれば特に問題になるような速さではないと思います。

今のところ血圧も高くなく、他に手足のだるさやこわばり、脱力筋肉の痛み、こむら返りなどの症状がなければ偽アルドステロン症の心配もないと思います。

このまま内服治療を続けて良いかどうかは実際に診察していませんのでその判断は主治医にお伺いされた方が良いかと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
自律神経の乱れと感情の起伏が激しいことについて内服治療中ということですね。
激しい動悸があったようですね。測定されたときは91であったようですが、お考えのように、漢方薬の副作用である可能性は否定しきれません。一旦、服用を中止されて、主治医の先生にご相談されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
パニック発作の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談