どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    ①血圧が低く、最高血圧と最低血圧の差が30前後しかないので…

    ①血圧が低く、最高血圧と最低血圧の差が30前後しかないのですが病院を受診した方が良いのでしょうか?今までで一番差がなかったときは、差が20程でした。また、最近では脈拍が高い時もあり、90を超えたことも。大丈夫でしょうか?

    ②中性脂肪の数値なのですが、基準値以下なのですが問題ないでしょうか?
    社会人になってから毎年職場で検診を受けているのですが(7月)、7回中基準値ギリギリが1度、他は基準値以下です。2019年7月に受けた結果では数値が28でした。病院を受診した方が良いのでしょうか?
    よろしくお願いします。

    2020.05.17 21:34
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

もともと低血圧気味なのですね。低血圧の場合、例えばふらつきや意識消失、めまいや気分不良等の症状が出る場合は治療した方が良いケースもありますが、特にそのようなこともなければ経過を見ることが多いですね。
血圧が低い方は、水分塩分摂取を意識して行う、ふくらはぎなどの下半身を鍛えて筋肉をつける、ふらつきが出るようであれば着圧ソックスを履くなどで対処可能な場合もあります。

中性脂肪に関してですが、身長体重はどうでしょう。普段の食事も問題は無いでしょうか。特にダイエットなどはされていませんでしょうか。または激しい運動はされていませんか。

中性脂肪が低い方は体内のエネルギー不足で疲れやすい、低体温、手足の冷え、疲労からの回復が遅いなどの症状が出やすい場合があります。

中性脂肪が低い場合、他の検査で異常がなければ、極端なダイエットをせずバランスのとれた食事をする、運動しすぎないなどを気をつけると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが一般的には
①血圧は個人差があり80/61とやや低めですがそれに伴う症状(ふらつきや眩暈、易疲労感など)がなければまずは水分や適度な塩分摂取をされ少し経過観察で良いでしょう
②中性脂肪低下の原因として甲状腺機能異常や肝臓疾患などが誘因になりますがこちらも症状が無く上記の既往がなければ定期検査での経過観察で良いと思われます。

ご相談ありがとうございます。
血圧と中性脂肪についてご心配されているようですね。
お写真拝見しました。今回は最高血圧と最低血圧の差が19となっているようですね。いろいろな測定装置には測定誤差が含まれますので、ある程度の誤差は考えないといけないのですが、最高血圧と最低血圧の差が小さめであると考えます。脈拍が90程度であること自体は病的とまでは言えませんが、血圧のことも含めますと、診療の対象であるような印象を受けます。一度、循環器内科を受診されてはいかがでしょうか。その際に、中性脂肪の件についても併せてご相談されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
検診の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談