どのような症状で
お困りですか?
  • 先日下記の内容で相談させていただいた者です。金曜日にホリゾ…

    先日下記の内容で相談させていただいた者です。金曜日にホリゾンを服用してから比較的調子が良く、ここ数日はアデホス、メコバラミン、カリジゲノナーゼを1日3回で浮遊感や動揺視なく過ごしています。
    ジフェニドールやイソバイドを検索すると副作用でめまい、浮遊感も書いてあり(めまい用の薬なのに?)関係あるのかな?と気になりました。
    3ヶ月前の大学病院の初診では経過や症状を話し、検索をしてアデホス、頓服でホリゾン・ドラマミンを処方されました。
    しかし、耳が詰まるがあり、かかりつけ医からはイソバイドも継続して飲まなければ効果がないと言われ飲んでいました。改善するときもあれば、飲んでいても下記の様な症状がある時もあります。

    薬の服用について、いかがなものなのでしょうか?ホリゾンの効果が何日も続いているのでしょうか?
    また次回大学病院までの受診でホリゾンが無くなった時用に先日耳鼻科よりソラナックスを処方されました。ホリゾンとの違いについても教えていただけたらと思います。

    先日の相談は下記の通りです。
    昨年秋よりめまい、耳鳴りで耳鼻科にかかっています。聴力検査では大丈夫な範囲で変化はありです。
    めまいは浮遊感や動揺視の様な横揺れして見える時や、テレビでズームアップ等画面が動く時に気持ちが悪くなったり・運転時や歩行時に自分が止まって周りが動いている様な感覚がある時があります。 

    アデホス、カリジノゲナーゼ、メコバラミン、ジフェニドール、イソバイド、頓服でドラマミン、ホリゾンを飲んでいます。

    かかりつけ医ではメニエール病と診断されており、なかなか治らない為大学病院ではメニエールが根底にあり、pppdの可能性もあるかもしれないとの事で今月下旬にMRIを含む検査を受ける予定です。
    コロナウイルス(緊急事態宣言は解除された地域ですが)も心配で大学病院の検査も行くべきか悩んでいます。(多分予約変更するとまた数カ月後になりそうで、そこも心配です)

    このような症状からどのような病気が考えられるでしょうか?

    時々ホットフラッシュの様な症状があり、不定愁訴でカミショウヨウサンも朝・昼で服用しています。

    自律神経失調症やホルモンバランス(30代後半です)等も考えられるのでしょうか?

    浮遊感、動揺視が一番困っています。

    2020.05.18 11:58
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。眩暈耳鳴り症状が遷延されているのですね。pppdの診断基準では必ずしも画像診断は必須ではありませんが前庭部疾患や精神科疾患も鑑別にあがります。メニエールも併発している可能性もありますがまずはMRIなどの画像検査で内耳や中枢神経異常がないか精密検査を受けられることをお勧めします。

アドバイス : 受診を勧める

こんばんは。御相談ありがとうございます。

薬については実際に診察していませんので言及は難しいですがホリゾンは完全に薬が抜けるのに4日程度かかります。

ソラナックスもホリゾンも気分をリラックスさせるお薬で不安や緊張感をやわらげる抗不安剤ですが作用時間が中間(効果のピークは1~3時間、作用時間は12~20時間)のソラナックスと長時間(効果のピークは1~8時間、作用時間は20~100時間)のホリゾンの差があります。
またホリゾンの方が催眠作用と筋弛緩作用が強いです。

よってホリゾンの方が作用がより長く続き作用も強めといえると思います。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談