どのような症状で
お困りですか?
  • 2年前に急に吐き気がひどくたべられなくなり一週間点滴に通っ…

    2年前に急に吐き気がひどくたべられなくなり一週間点滴に通っていました。その後内視鏡検査にて逆流性食道炎と言われましたが胃自体は綺麗でなんともないと言われました。胃酸を抑える薬をもらいのみましたが効かず、、そこから病院をかえ、漢方や胃薬も色々試し、良くなったり悪くなったりの繰り返しで約2年立ちました。今年に入り胃カメラをして萎縮性胃炎といわれましたが、アコファイドとネキシウムからオメプラゾールになりましたがのんでいます。ですが、何故か吐き気だけあまりよくならずいい時はいいのですが、嘔吐恐怖症持ちなので吐き気がストレスでたまりません。生理前や生理中にも吐き気があり、調子いいときでも吐き気があるとそこからしばらく吐き気が続いてしまいます、、癖づいているのでしょうか?
    検査しても胃にはあまり問題ないといわれております。もう本当に吐き気吐き気で人生嫌になるぐらいです。どうしたら治るのでしょうか、、、

    2020.05.18 22:01
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

胃カメラで特に胃に問題がないと言う事からも機能性ディスペプシアなどのストレス性の病気ではないでしょうか。この病気の場合はアコファイドや漢方薬などが処方されることが多いです。

またストレスが原因になっていることが多いので、同時にそちらのほうの治療も行う必要がある場合もありますがいかがでしょうか。

2年前からと言う事ですので何か環境の変化や職場で変わったことなどがあったのではなかったでしょうか。

もしストレスから来ている場合は心療内科等でもご相談された方がいいかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

ご相談ありがとうございます。
繰り返す吐き気でお困りのようですね。
逆流性食道炎と萎縮性胃炎については内服で落ち着いているようですね。
吐き気については吐気止めの処方はありませんでしたか。生理周期も吐気に影響している可能性を考えます。一度、婦人科も受診されてみてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。嘔気症状が遷延されお悩みなのですね。胃カメラで逆流性食道炎以外に問題ないとすると機能性胃腸症候群(胃腸の運動や消化吸収異常)の可能性があります。この疾患の原因は不明ですが自律神経失調症状なども関連している可能性があります。ご自身で対症できることは限られますがまずは就寝起床時間を一定にする、起床時に朝日を浴びる、日中の適度な運動などを行い自律神経の調整を図ってください。また抗不安剤などが症状緩和に有効なこともありますので一度主治医にもご相談されることをお勧めします。

萎縮性胃炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談